2006年01月28日

2006/01/28


◆とりあえず電波浴。基地外国際紙『環球時報』の反日電波記事(1)。
http://news.xinhuanet.com/mil/2006-01/26/content_4102147.htm
沖ノ鳥島での発電計画がかなり悔しいらしい(笑)。そりゃ手も足も出せないから地団駄を踏むしかないでしょ。最後に『朝日新聞』の記事を引用して「技術的に難しい部分も」などと必死に気を鎮めようとしているところが笑える。

◆とりあえず電波浴。基地外国際紙『環球時報』の反日電波記事(2)。
http://news.xinhuanet.com/world/2006-01/24/content_4092713.htm
与那国島の独立するとか台湾に併合してもらうとかいう例の話、そこは基地外なもんだからクマー!(AA略)という感じで期待通り釣り上げられた(笑)。結構真に受けているっぽいところに哀愁。

◆自民党が宇宙空間の軍事利用を提唱(と『朝日新聞』が報じる)。
http://news.xinhuanet.com/mil/2006-01/26/content_4100758.htm
「新華網」&『朝日新聞』とは久々のコラボレーション。これまた電波浴モードでお楽しみ下さい。

◆キムチ大統領を袖にした小泉政権の強硬姿勢には中共もビックリ?
http://news.xinhuanet.com/world/2006-01/26/content_4100896.htm
http://news.xinhuanet.com/world/2006-01/26/content_4101520.htm
2日連続で同じニュースを流すとはお気に入りの証。でも何やら耳鳴りがするそうで。「靖国参拝を批判しているのは中韓だけ…だけ…だけ……」カナーリお困りの御様子とか。だってほら軍部とかの突き上げがあるかも知れないし。

◆台湾問題での日本の挑発を警戒せよ。
http://news.xinhuanet.com/world/2006-01/26/content_4101191.htm
という訳で軍部に書かされたような作文が早速登場。『人民日報海外版』の署名論文だけど李登輝氏訪日にあまりふれていないので減点。あとコスプレ写真が添付されていないので再減点。……でもこれを読むと中共政権の台湾問題での痛点がわかって便利。

◆こちらも基地外国際紙『国際先駆導報』が小泉批判。
http://news.xinhuanet.com/herald/2006-01/26/content_4102812.htm
同じ基地外でも『環球時報』に比べると稀にマトモな記事が入ることがある点で電波率に遜色あり。ところでこの記事の作者は日本研究者らしいが、現在の日本人の多くが描いている「日中友好」のイメージを想像できないのがイタすぎ。馬鹿なら馬鹿でいいから電波に徹すればいいのに、それをできないのもイタい(笑)。

◆日本政府、今度はヤマハ事件で「中国軍事的脅威論」に燃料投下。
http://news.xinhuanet.com/herald/2006-01/26/content_4102894.htm
はいはいワロスワロス。ちなみにこれも『国際先駆導報』。

◆またまた「新華網」が月刊『選択』誌から丸ごと転載。
http://news.xinhuanet.com/world/2006-01/26/content_4102987.htm
1月号の記事なので内容は各自御確認を。厳密には全文転載ではないようだが引用の範囲をはるかに超えている。写真とかも転載しまくりで知的所有権などどこ吹く風。国営通信社がこれだからね。裁判沙汰へのワイドな展開希望。

◆親中紙が小泉首相の運勢鑑定、「退陣せざるを得ない年になる」。
http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=GJ0601260010&cat=004GJ
ヴァカですか?退陣するって自分で言ってるじゃん(笑)。しかし企画としては面白いけど真面目にやってるところが何ともはや。面相と「八字」を基礎に今年の「流年」(干支。今年は丙戌)で云々しているけど、じゃあ「大運」はどうよ?それに出生時間調べてないから「八字」じゃなくて「六字」。それで運勢占ったら結果は何通りにもなっちゃうのに……って日本人に説教される香港人は情けないぞ。……聞いてるか『香港文匯報』?それより中共を占えや。「六」のつく年、つまり丙年はカナーリ荒れるぜ。

◆中共当局の圧力に屈したGoogle、自粛措置に非難轟々。
http://appledaily.atnext.com/
http://hk.news.yahoo.com/060125/12/1kq9k.html
http://www.google.cn」だと「天安門屠殺」「台独」「法輪功」「西蔵独立」などがNGワードとなってサーチ不能になるという仕組みに。

◆ところで最近のトレンドといえば江沢民だって知ってた?マスコミ露出度抜群だし。
http://news.xinhuanet.com/tai_gang_ao/2006-01/26/content_4102614.htm
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/26/content_4103621.htm
http://news.xinhuanet.com/tai_gang_ao/2006-01/26/content_4103777.htm
http://news.xinhuanet.com/tai_gang_ao/2006-01/26/content_4103790.htm
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/26/content_4104809.htm
1日だけ、しかも「新華網」限定でほらこの通りこんなに沢山。台湾問題に関する8項目提案(江八点)発表11周年記念活動らしいけど本まで出る騒ぎ。……あ、こういう異常な状況にはもちろん裏がある訳で。キナ臭いキナ臭い(笑)。

◆当局に潰された「氷点」編集責任者の内幕暴露手記。
http://hk.news.yahoo.com/060126/12/1kr6a.html
http://hk.news.yahoo.com/060126/12/1kr5w.html
香港紙『明報』がupしてくれたので上の記事で読めます(繁体字)。おさらいしておくと、「氷点」は『中国青年報』の週末版付録で結構過激な記事を飛ばしまくっていたところ、とうとう停刊処分(実質上の廃刊)を喰らったというもの。……あ、こういう異常な状況にはもちろん裏がある訳で。キナ臭いキナ臭い(笑)。

●山西省で民家爆発3死4傷。
http://hk.news.yahoo.com/060126/12/1kqyq.html
廃虚と化した現場からは信管への導火線などが発見されたため、爆薬密造による爆発事故の線が強いとのこと。こういうことやっている家がたくさんあるんだろうな。農閑期の内職とか(笑)。いやマジで青海省あたりの農家は冬に銃器製造とかをやっているらしい。

◆日中関係が「政冷経熱」から「政冷経涼」に向かうとを懸念する。
http://news.xinhuanet.com/world/2006-01/27/content_4105815.htm
『人民日報海外版』が署名論文掲載。いや、対中投資が減って日本が困ることはないと思うし、それって歴史の必然では?「加工工場」からグレードアップできない中国はいずれ日本を含む外資の多くから見放される。ちょっとした消費市場を相手にする企業にとってはいいお客さんなのかも知れないが、いずれ政情不安たるリスクがスパークして結局ババを引くことになると思うぞ。……あ、中共の靴を舐めているユニクロは壊滅の方向で(笑)。

◆歴史にみる中日破局の道……中国の復興が両国調和の基礎だ。
http://news.xinhuanet.com/world/2006-01/27/content_4105923.htm
電波とばしていると思ったらやっぱり『環球時報』か(笑)。「復興」なんて言葉、中国に使う資格があるのか?

◆『解放軍報』が署名論文「予備役部隊の思想政治教育をうまくやろう。
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-01/26/content_395189.htm
おおお。これはまたまた剣呑な文章ですな。
posted by 泉河壬之助 at 06:00| Comment(2) | TrackBack(0) | タノチウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

2006/01/27


◆『中国青年報』の週末版付録「氷点」が当局により廃刊処分。
http://hk.news.yahoo.com/060125/3/1kq7u.html
『中国青年報』といえば胡錦涛の御用新聞ですからこれは尋常な事態ではありません。政争の香りがプンプンします。「胡錦涛・将棋でいえば・指し切りか?」……なんて飛躍したことを言ってみたりして。まあマターリ事態の推移を眺めていこうかと。それは別として「氷点」編集責任者は内情暴露手記を海外メディアに向け発表してガチの構え。こちらの泥仕合いにも期待大。

◆四川省・成都で官民衝突、負傷者多数。
http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=CH0601250018&cat=002CH
経営に行き詰まった兵器工場(砲弾製造)、民需への転換で自動車部品製造などに切り替えるも事態は好転せず。そこで経営責任者は企業を競売にかけたものの買い手がつかず、売値は下がる一方。安値で買い叩かれて失業補償が減ることを怖れた従業員数百名が経営責任者を拘束し、これを阻もうとした武警約1000名と衝突。催涙弾も高圧放水も実弾射撃もなかった模様だが双方に負傷者多数。警察車両1台が焼き討ちされ十数台に窓ガラスが割られるなどの被害が出るなんて武警弱過ぎ。いいから撃っちまえよ、スーッとするぜ(笑)。

◆一般警官800名が突撃銃装備で巡回……西安。
http://hk.news.yahoo.com/060125/12/1kpss.html
市内でデモめいた数百名単位の騒乱が連日発生しているため数名ごとのグループで24時間態勢のパトロールとのこと。56式衝鋒槍、ってAK47のことか?武警じゃないのに突撃銃装備……現場はよほど緊迫しているのだろうか?

◆重慶の切腹官僚、自殺原因に4説浮上。
http://hk.news.yahoo.com/060124/12/1kp2y.html
……とはいえいずれも決定打とならず、事件は迷宮入りの可能性大。それで喜ぶ奴がいるというのがネット上での専らの噂。「知り過ぎたため自殺を強要された」のだそうな。大変だな宮仕えは。

◆北京−上海間の高速鉄道計画からリニア方式が脱落した模様。
http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=CH0601250013&cat=002CH
なんで?リニアでいいじゃんリニアで。やめろよ新幹線だけは。日本も絶対売っちゃいかん。

◆大量の劇薬を川に流して大漁狙う。……河川汚染で断水騒ぎに発展。
http://tw.news.yahoo.com/060125/43/2sveu.html
えーと、たくさん魚をとって市場で売ろうと考えた浙江省龍泉市の農民3名が大量の殺虫剤を地元の川(匯江)に投じたところ効果てきめん、毒殺された魚が2kmで合計2トン余も浮かび上がって農民大喜び。ところがこの川は地元の生活用水の水源地だったため断水十数時間という騒ぎに。それにしても毒殺した魚を売りさばこうとしたのか?これぞ中共クオリティ。

◆高コストに目をつぶって軍需産業を維持、日本は戦時増産に備え十分。
http://news.xinhuanet.com/mil/2006-01/25/content_4096972.htm
そうです。こんなことを書くのは『環球時報』くらいのもので(笑)。電波浴ドゾー。

◆陸域観測技術衛星「だいち」に今日もピリピリ。
http://news.xinhuanet.com/mil/2006-01/25/content_4095876.htm
http://news.xinhuanet.com/world/2006-01/25/content_4096092.htm
http://news.xinhuanet.com/world/2006-01/25/content_4098979.htm
思った通りだ(笑)。ちなみに上から『新聞晨報』、『現代快報』そして「新華網」。

◆「防衛省」にもピリピリ。「自衛軍」にもピリピリ。
http://news.xinhuanet.com/world/2006-01/25/content_4099210.htm
http://news.xinhuanet.com/mil/2006-01/25/content_4099261.htm
1本目には井出敬二・駐中国日本公使へのインタビューもある。井出公使はマニュアル通りの優等生的回答。言うことは言わせてもらっている珍しいケースだ。もちろん主題は「防衛省・自衛軍にピリピリ」で「日本の軍拡路線に警鐘」なのだが(笑)。

◆どうにも折れない小泉政権にイライラ?
http://news.xinhuanet.com/world/2006-01/25/content_4100531.htm
韓国のキムチ大統領が「靖国参拝やめないと首脳会談はない」と墟喝に及んだところ、日本側は「あ、そう。それじゃそういうことで」とあっさり。さらに「批判してるのは中韓だけだ」と小泉節がうなるうなる(笑)。

◆「中国経済の命運は外資に左右される」月刊誌『選択』の記事を「新華網」が真面目に訳出。
http://news.xinhuanet.com/world/2006-01/25/content_4096337.htm
原文は「国栄えて民族企業滅ぶ中国……輸出の六〇%を担うのは外資系」だと思われ。反日調とかでなく結構真剣に取り上げている。かなり気になるらしい(笑)。それにしても意外に間口が広いな「新華網」は。ところで丸ごと転載してタダで済むとは思っていないよね?

◆2005年のGDPは前年比9.9%増、二桁成長は2年連続でストップ。
http://news.xinhuanet.com/fortune/2006-01/25/content_4097222.htm
いやそれはあくまでも速報値だから。多分3年連続二桁に修正されるでしょ。1993年以来中国のGDPは1998年(修正なし)を除いて全て上方修正されている。ちなみに2年連続二桁も2003年(9.5%→10.0%)、2004年(9.5%→10.1%)だから。それにしてもマクロコントロールが全然機能してないじゃん。「ソフトランディングして持続的安定成長へ」って昨春の全人代で大見得切ってたの誰だよ。……おいコラ逃げるな温家宝。

◆固定資産投資に歯止めがかからないよ、何やってんの!?
http://news.xinhuanet.com/fortune/2006-01/25/content_4097171.htm
http://hk.news.yahoo.com/060125/3/1kpy3.html
生産過剰品目続々+消費マインド弱でデフレか、エネルギー価格改革断行でインフレか。ともあれ「諸侯」は今年も暴走状態の見込み。

◆国家統計局「インフレもデフレも目下のところ明確な兆候なし」。
http://hk.news.yahoo.com/060125/74/1kpty.html
明日の天気じゃあるまいし。なんか他人事みたいだな。「どうなるか」より「どうするか」だろうがそれは統計局の職分じゃないからねえ。

◆農村住民の収入増ペースが鈍化して都市部との格差拡大。
http://news.xinhuanet.com/fortune/2006-01/25/content_4097289.htm
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/25/content_4098555.htm
これだかんねー。さすがは鳴り物入りで登場した「調和社会」、胡錦涛マジック炸裂だ。……いや中国社会が炸裂する訳で。

◆突発事件においてメディアは如何なる責任を負うべきか。
http://news.sina.com.cn/w/2006-01-25/02068071754s.shtml
『東方早報』の論文。これは昨年末に出た「突発事件においては情報は当局から一元的に出す」、だからメディアは余計なことをするな……という方針に噛み付いているようにみえる。ていうか当局に潰された「氷点」へのエールではないかと。

◆個性的官僚・仇和が江蘇省副省長に抜擢されたのは明らかな政治的進歩だ。
http://zqb.cyol.com/content/2006-01/25/content_1307030.htm
「氷点」の件で本体もキレたのか、『中国青年報』は急に際どい記事を飛ばし始めた(笑)。ただしこの記事はその類に入らないようで、「新華網」「人民網」「新浪網」などに転載されている。「仇和」なる官僚がどう個性的なのかは不明。それにしても出来過ぎた名前だ(笑)。

◆個性的官僚仇和の副省長当選には象徴的意義がある。
http://news.sina.com.cn/o/2006-01-25/00108070964s.shtml
「紅網」の記事。また仇和なのだが、何が個性的なのか……。たぶん庶民派で、直言型で、口八丁に手八丁で型破りな鉄腕官僚、という感じだろうか。それなら中共には朱鎔基という偉大な前例がある訳だが、最近はそういう官僚がマスコミ受けしているらしい。閉塞的な空気をぶち破ってくれそうな感じが好感されているのかも。ただ記事タイトルで「当選」とあるが出来レースだから実際には「抜擢」。

◆国家発改委、エネルギー価格改革に本腰へ。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/25/content_4097657.htm
要するに市場原理に委ねてしまうと高騰して抑えがきかなくなるので定価を政府が決めて逆ざやを負担していたメカニズムを取っ払い、市場に委ねてしまうということ。水とか電気とか石炭とか石油とか。もちろん価格動向を睨みながら慎重に進め、必要なら介入する、としているけど、果たしてどうなるか興味津々。とりあえず貧乏人には打撃となるニュース。

◆投獄されても凹まない汚職官僚、監獄でも飲めや歌えやの大宴会。
http://news.xinhuanet.com/society/2006-01/25/content_4095980.htm
それで一日平均約1000元を飲み食いに散じていたというのだから恐れ入谷の鬼子母神。しかも「独房」ながら電話も面会も思いのままというのだからこれは「個室」待遇(笑)。何というか痛快の一言に尽きるねこれは。看守などにも随分鼻薬を利かせたのだろうが、こうして報道された以上は本当に凹むことになりそう。銃殺かも。
posted by 泉河壬之助 at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | タノチウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

2006/01/26

◆空母建造のデマを流す台湾軍部は住民の大陸敵視を煽るものだ!
http://news.xinhuanet.com/mil/2006-01/23/content_4086630.htm
電波かと思えばやっぱり『環球時報』。

◆着実にグレードアップする軍事同盟、日米「安保」の範囲はどこまで拡大する?
http://news.xinhuanet.com/mil/2006-01/23/content_4087398.htm
電波かと思えばやっぱり『環球時報』。でも古い記事の使い回しはやめとけ。鮮度の落ちた電波浴は嫌。

◆台湾問題専門家が江沢民の「江八点」講話11周年記念座談会。
http://politics.people.com.cn/GB/1026/4051907.html
「江八点」は江沢民が打ち出した対台湾政策における8原則のこと。1月20日の「対台湾政策、江沢民色を薄めて胡錦涛カラー前面に。」を参照。さあひそやかに盛り上がって参りました。キナ臭いですよこれは。

◆鳥フル感染者第10号が出現。かと思ったら死亡。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/23/content_4090665.htm
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/25/content_4099861.htm
という訳で死亡者第7号。四川省の市場の雑貨屋さん(女性)だったそうで。

◆大学生1人の年間支出総額、農家の年収の3.5倍に。
http://news.xinhuanet.com/fortune/2006-01/23/content_4087604.htm
農村出身の大学生はいずれ絶滅してしまうかも。天津・南開大学による調査だがサンプルが多いうえ家電保有率など色々な数字が並んでいて良い資料かと。

◆「SAYURI」、当初予定されていた中国本土での2月封切りはお流れ。
http://ent.sina.com.cn/m/c/2006-01-23/1905969083.html
このままお蔵入りの可能性大。観たい人は海賊版で観ている模様。

◆新疆ウイグル自治区、公共・国家安全攪乱の容疑で18227人を逮捕。
http://appledaily.atnext.com/
「その数字は氷山の一角に過ぎない」とドイツの世界ウイグル人大会の報道官。香港の最大手紙『蘋果日報』の記事だけど元ネタはロイター電。

◆日本共産党と社民党が護憲で統一戦線。
http://news.xinhuanet.com/world/2006-01/23/content_4089319.htm
がははははは。「日本の二大野党」て記事本文に書いてある。共同電の引き写しだけど、元記事にそう書いてあったのかどうか、共同通信だけに興味津々。「両党が統一戦線を結成すれば、国会の内外で護憲闘争を展開し、国民の中で多数派を形成することができる」はいはいワロスワロス。

◆村落同士の衝突で死者……山西省。
http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=CH0601210027&cat=002CH
A村の陳兄弟がB村の7人とバスの中で争い、B村組が陳弟を派出所に突き出したのが発端。逃走し難を逃れた陳兄は帰村してその夜に約50名を駆り集め、B村を夜襲。オートバイ多数を破壊したうえB村の者とみれば攻撃。死者1名・重傷者2名・軽傷者多数。うーんでも爆薬・銃器未使用とは遺憾の極みだ。

◆給与未払いの出稼ぎ農民数百名が西安の幹線道路に座り込み。
http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=CH0601220030&cat=002CH
おかげで大渋滞が発生。でも旧正月も近いし、給料もらわなきゃ出稼ぎ農民も田舎に帰れないよね。

◆安徽省が条例「一度に200名以上の人員整理は地元当局が許可してから」。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/23/content_4089804.htm
正確には、「一度に従業員総数の20%以上か200人以上の人員整理は、30日前に地元政府に申請し、許可を得なければ実施できない」。とりあえず役人にとっては賄賂の名目がひとつ増えたことになる。

◆広東省トップ、実は中央の覚えめでたく地位安泰?
http://www.singtao.com/yesterday/loc/0123ao13.html
http://the-sun.orisun.com/channels/news/20060123/20060123020111_0000.html
張徳江・広東省党委員会書記の一件。不祥事続きで党中央政治局の口頭査問を受けた、部下の間でも反対勢力があり失脚近しと『亞洲週報』が先ごろ報じたが、今度は香港紙『星島日報』『太陽報』が中国権威筋の情報として正反対のニュースを報道。

◆その張徳江が広東省役人による不動産開発・土地強制収用への参与を禁じる。
http://hk.news.yahoo.com/060123/74/1kn5n.html
農民を射殺しておいて何をいまさら。恥を知れ恥を。……て畜生に廉恥を求めても無駄か。

◆党中央、汚職逃亡官僚を「指名手配」、風紀粛正に乗り出す。
http://appledaily.atnext.com/
庶民の反応は「はいはいワロスワロスw」。真に受けちゃ駄目だってさ。

◆携帯用電熱カイロや電熱マットがドカーン。
http://hk.news.yahoo.com/060123/12/1knur.html
香港で爆発事故相次ぐ、とのこと。あそこはクーラーしかないから冬の室内は東京より寒かったりする。あ、言うまでもなく爆発したのはみんな中国製だから。

◆切腹官僚出現。
http://hk.news.yahoo.com/060124/12/1kovt.html
重慶市大足県の人事局副局長が割腹自殺。

◆行政事業部門による手持ち資金での先物取引参入、厳禁に。
http://hk.news.yahoo.com/060124/12/1kp12.html
http://hk.news.yahoo.com/060124/74/1komg.html
中央政府からの通達。よほど痛い目に遭っているのか?

◆ヤマハ発動機不正輸出事件で『環球時報』が電波記事。
http://news.xinhuanet.com/world/2006-01/24/content_4092990.htm
非合法だから叩かれるんだよ。人治には人治で水戸黄門が必要なお前らの国とは違うってことだ。

◆ヤマハでまた電波……と思ったら『中国青年報』まで。
http://news.xinhuanet.com/world/2006-01/24/content_4091072.htm
らしくないぞー。日本は法治国家、愛国無罪が通らない国なんだよ。非合法だから叩かれる。お前らならわかってると思ったけどなー。ま、法律ならぬ党の御意向で週末版潰されて泣きを見てからじゃ遅いってこった(笑)。

◆「小泉憎し」の思いが煮詰まった電波記事。
http://news.xinhuanet.com/world/2006-01/24/content_4091496.htm
こういう記事を普通に流せるんだから民度だよなー。こういう国とは疎遠になるのがマトモな証明。往来する部分は往来しているんだから、放置しておけばよし。往来が途絶えればなお良かったりして(笑)。

◆外交部報道官、ヤマハ不正輸出事件へのコメント避ける。
http://news.xinhuanet.com/world/2006-01/24/content_4094675.htm
http://news.xinhuanet.com/world/2006-01/24/content_4094675_1.htm
「その話は解放軍に聞いてくれ(怒)」って言葉が喉元まで出かかってる(笑)。孔泉も苦しいところだろ。哀れんでやるから有り難く思えよ。

◆その解放軍はなかなか粘着の御様子。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/24/content_4094568.htm
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-01/24/content_393185.htm
外交部報道官(孔泉)の「日本は中日関係の改善を実際の行動で示すべきだ」とのコメントを転載。カナーリ気になるらしい(笑)。

◆本当の粘着はこっち。台湾問題で面目躍如、解放軍正直過ぎ(笑)
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/24/content_4094673.htm
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-01/24/content_393189.htm
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-01/25/content_393682.htm
これも外交部報道官コメント「中国は日本が慎重に、適切に台湾に関わる問題を処理することを要求する」を『解放軍報』が転載。かと思ったらその翌日も同じ記事を掲載。二日連続かよ(笑)。やっぱり台湾問題が軍部の急所であることが改めてよーくわかった。李登輝氏訪日に向けて期待は膨らむ一方。

◆陸域観測技術衛星「だいち」打ち上げ成功にピリピリ。
http://news.xinhuanet.com/world/2006-01/24/content_4092159.htm
http://news.xinhuanet.com/world/2006-01/24/content_4092835.htm
そりゃ気になるだろうな(笑)。このネタも何日か引っ張るかも。

◆呉建民が語る日中関係。
http://theory.people.com.cn/GB/49150/49152/4056242.html
例の外交学院の校長先生な。外交のベテランとあって「靖国参拝をやめれば問題は全て解決」なんて王毅みたいな馬鹿丸出し発言はしない。靖国が消えても台湾問題とか「譲れない一線」が中共には色々あるからな。でも必死でひねり出したらしい「A級戦犯=ファシスト=人類の敵」論は御粗末すぎ。だから「靖国参拝に反対してるの中韓だけじゃん」とか簡単に切り返されちゃうし(笑)。とりあえず美辞麗句はもうたくさん。言いたいことをはっきり言え。さすれば国際社会がその是非を判断してくれるだろう。

◆国務院台湾弁公室「空母改装云々は台湾が流したデマ」
http://news.xinhuanet.com/mil/2006-01/24/content_4093392.htm
またその話か。どうしてそこまで必死?

◆環境保護総局「松花江に二次汚染の懸念なし。飲料水にも使えるし魚も食べられる」。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/24/content_4093668.htm
御墨付きというか太鼓判というか、新任局長の癖に実に思い切って断言したもんだな。そのうち足が3本ある赤ん坊とか躍りまくる猫とかが続々出てきそうだがそこはお得意の隠蔽。ところで対ロ賠償はどうなった?必死に値切って越年交渉か?(笑)。日本もこの機に揺さぶりかけろや。

◆汚職撲滅・廉政実現を訴えた胡錦涛重要講話に学べ。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/24/content_4091133.htm
チェック機能のない一党独裁は大変だな。はい次。

◆実録・村の党幹部による悪行三昧。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/24/content_4091214.htm
胡錦涛の重要講話が利かないことがわかりました。こんなのどうせ氷山の一角だし、村民も新聞記事になったことで以て瞑すべし。

◆国家版権局「ネット上の知的所有権侵害や海賊版行為の撃滅に全力」。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/24/content_4094491.htm
はいはいワロスワロス。御託はもういいから。大言壮語はまずあの小さな香港ひとつをクリーンにしてからにしろ。
posted by 泉河壬之助 at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | タノチウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

2006/01/25

◆広東省・東莞市の不埒な経営者、出稼ぎ農民に支払った給料に偽札を混ぜる。
http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=CH0601200003&cat=002CH
そこまでやるか普通(笑)。でも現地では最近流行っているらしい。

◆またまた日本の「周辺事態法」改正云々で台湾への野心云々。
http://news.xinhuanet.com/mil/2006-01/19/content_4071280.htm
今回は『環球時報』の番か。道理で(笑)。

◆日米合同演習にピリピリ、今日も入りまーす。
http://news.xinhuanet.com/mil/2006-01/20/content_4076943.htm
当番は新華社系電波紙『国際先駆導報』。基地外という点では『人民日報』系の『環球時報』と双璧。

◆日本で「大和」ブーム、反戦映画が変質した理由は?
http://news.xinhuanet.com/world/2006-01/20/content_4075315.htm
自称日本研究者の糞文章みーつけた。予告編ムービーとパンフだけで記事書くのはやめておけ。それよりあの時代に「大和」を建造し得た日本の技術力の源泉を考察する方が未だにミシンしか踏めないお前らにとって為になるぞ。

◆「これからは言葉に気をつけてほしいものだ」
http://news.xinhuanet.com/world/2006-01/20/content_4076784.htm
我らがファンタジスタ・麻生外相が日本記者クラブでの会見で中韓の靖国批判にクレーム。その風格漂う存在感に中国新聞社(華僑向け通信社)も共同電を引き写し速報するのみで論評を加えることができず(笑)。「魅せる会見」という点で孔泉ら中国外交部報道官はファンタジスタの足元にも及ばない。アドリブの利かせ方も。

◆小泉首相、李登輝来日問題で今後も対中強硬路線であることを示唆。
http://news.xinhuanet.com/herald/2006-01/20/content_4077334.htm
李登輝ネタきました。これも『国際先駆導報』。馬鹿でも書ける内容の記事だ(笑)。

◆麻生外相、李登輝氏来日OKを示唆。
http://tw.people.com.cn/GB/14812/14875/4049442.html
論評抜きで速報するところに衝撃の大きさが垣間見える?軍部が騒いでどうなるかが見物だ。

◆日本からみた中国は「パートナー+ライバル」
http://news.xinhuanet.com/world/2006-01/20/content_4078137.htm
外交部傘下の『世界知識』誌に出た論文。やたら長い割に得るところが少ないのは中共クオリティ。でも「経冷」になると中国がすごく困る、という意図はよく伝わってきた。75点。

◆「テレビゲーム」に興じる日本の政治家、映像政治は視聴者を愚弄するものだ。
http://news.xinhuanet.com/world/2006-01/21/content_4080498.htm
視聴者を馬鹿扱いしている点で失格というか馬鹿丸出し。単位やらない。電波だと思ったら果たせるかな『環球時報』じゃん。作者は早稲田の中国人研究者。飼うなら飼うで早稲田ももう少しマトモなの選べよ。

◆渋滞問題の解決策「日本の鉄道網整備に学べ」。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/20/content_4077773.htm
無理無理無理無理。ハードはソフトがあってこそ生きる。という訳で学ぶなら鎌倉時代から学べ。あと中国の民度じゃ鉄道は高級過ぎる。車も贅沢。歩け。2本足でも四つ足でもいいから歩け歩け。

◆農村・農民問題につき温家宝が重要講話発表。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/19/content_4074173.htm
野方図な開発計画による土地収用や、土地収用による失地農民の出現といった社会問題にも言及。ただ言うだけなら誰にでもできるからねー。とてもとても、温家宝の手に負える問題ではあるまい。

◆ヤミ炭鉱への出資で国家機関職員・国有企業責任者など2325名を摘発。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/20/content_4077540.htm
このうち707人が刑事事件として起訴される模様。ヤミかどうかを問わなければ7000人以上が炭鉱に出資していたとか。まあこうした数字も所詮は氷山の一角なんだろうけど。

◆国土資源部「小型炭鉱過多の問題は2年以内に解決」
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/20/content_4078358.htm
まあ頑張って下さい。2年後に「問題は解決した」と発表すれば、実情がどうあろうと「解決された」ことになる訳ですから。

◆閉鎖された炭鉱総数、11097カ所に。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/20/content_4077235.htm
不完全統計によると、昨年来の整理・処分で閉鎖された炭鉱が11097カ所。免許取消が1082カ所とのこと。いくら中国が広いとはいえ、これじゃどこ行ってもありそうだな炭鉱は。当然爆薬も……。

◆『人民日報』の署名論文「政府は炭鉱整理の手を緩めるな」
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/20/content_4075385.htm
「炭鉱の整理は難しいか?もちろん楽ではない!炭鉱を閉鎖すれば必ず一時的な失業者を生むこととなり、地方政府にとっては巨大な圧力となる。炭鉱の操業を停止すればGDPもある程度下がるから、これも地元経済にとっては一大損失だ……」だがここは何としても気合で乗り切れ、気合だ、とのこと(笑)。

◆中国の改革にとって最大の阻害要因は?……「既得権益者」と半数が回答。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/20/content_4076919.htm
官僚・学者・科学技術者へのアンケート結果。65%が「改革は一応進展している」と回答するも、そのペースには強い不満も。改革の阻害要因としては50%が「既得権益者」、22%が改革意識に乏しい上層部の協調メカニズムと回答。エネルギー不足については37%が「粗放な経済成長モデルのため」とのこと。ともあれ改革が進むと困る連中がたくさんいることはわかった。

◆利益集団が改革のペースを左右する?
http://politics.people.com.cn/GB/1026/4048585.html
『人民日報』の署名論文。「既得権益者」の記事と合わせて読むべし。いわゆる「改革」があちこちで壁にぶつかっていることがみえてくる。

◆香港に生鮮野菜と鮮魚供給する業者、安全基準で引っかかり6割が除名処分に。
http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=HK0601200007&cat=003HK
要するに免許取消。淡水養殖魚の業者はもう1社しか残っていないそうで。

◆またまた広東省で河川汚染発覚、廃水垂れ流しで重金属含有量が基準の40倍に。
http://the-sun.orisun.com/channels/news/20060120/20060120021256_0000.html
http://hk.news.yahoo.com/060119/12/1kjvy.html
犯人は順徳市均安鎮の天連工業区で操業している7社。工業廃水をそのまま川に垂れ流し。六価クロムは基準値の40倍にも達したとのこと。問題は流した先が中山市30万人の生活用水向け水源地だったこと。……でもこういうネタにも飽きたね。インパクト不足。そろそろ目が3つとか足が3本あるなんて連中が出てこないと。
posted by 泉河壬之助 at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | タノチウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

2006/01/20

◆とりあえず『環球時報』で電波浴。
http://news.xinhuanet.com/mil/2006-01/18/content_4065339.htm
http://news.xinhuanet.com/world/2006-01/18/content_4065395.htm
http://news.xinhuanet.com/world/2006-01/18/content_4066403.htm
http://news.xinhuanet.com/mil/2006-01/18/content_4066953.htm
4本もある!しかも江沢民信者で有名な日本の2F大臣登場だ。さすがに基地外反日紙とは相性抜群。『環球時報』も折角だからもっと持ち上げてやれ2Fを。

◆広東省中山市・三角鎮の官民衝突続報。
http://www.singtao.com/yesterday/chi/0119eo05.html
中山市当局が女子中学生(14)の死亡を認める。ただし衝突とは無関係の「持病の心臓発作によるもの」だと。おおお、今年は農民の「持病の発作」が全国各地で増えそうな悪寒。

◆公共秩序擾乱型犯罪が増加。2005年は前年比6.6%増。
http://news.xinhuanet.com/legal/2006-01/19/content_4074637.htm
合計8万7000件。簡単にいえば官民衝突でしょ。都市暴動、農村暴動とか労働争議みたいな。いわゆる「人民内部の矛盾」てやつだな。

◆ついに香港も陥落?鳥フルで死んだ野鳥発見、もちろんH5N1型。
http://hk.news.yahoo.com/060119/12/1kjqv.html
http://hk.news.yahoo.com/060119/12/1kjsd.html
http://hk.news.yahoo.com/060119/3/1kjt2.html
まだ1羽だけで家禽などへの感染例は報告されていないが、とりあえず鶏肉とかの売り上げ大幅ダウンは必至。旧正月の食卓も淋しいものになる?香港政府は鳥フルがヒト・ヒト感染に発展するなどした最悪のケースだと「香港だけで100万人が死ぬ」との見解を去年出している。

◆台湾国防部「中国が空母建造中、衛星写真で確認」。
http://tw.news.yahoo.com/060119/43/2s59k.html
http://hk.news.yahoo.com/060119/12/1kjn8.html
厳密にいうと建造ではなく中古品の手直し。ウクライナから1998年に観光用として購入した空母を大連のドックに入れて艤装中らしい。……て事実なら重大ニュースだが、果たして?

◆その台湾は米国からF-15戦闘機を買おうとして断られたらしい。
http://hk.news.yahoo.com/060119/12/1kjto.html
当事者たる台湾の国防部長が言っているのだから間違いないかと。

◆章子怡が日本人芸者を演じた「SAYURI」、中国本土では上映禁止になる可能性も。
http://news.xinhuanet.com/ent/2006-01/13/content_4067704.htm
http://tw.news.yahoo.com/060119/47/2s2bn.html
昨春の反日騒動再燃を恐れた?まあ再燃すれば政権が突き崩される可能性もあるから無理もない。いまや「民間」の反日活動は一切御法度だし。要らぬ芽は摘んでおくということだろうけど、映画にビビッてるようじゃねえ。ちなみに一般公開されても大幅カットは必至の模様。

◆軍事費不透明論に外交部報道官が反発「自衛隊の1人当たり軍事費は中国の15倍」。
http://news.xinhuanet.com/mil/2006-01/18/content_4065989_3.htm
「領土は中国の25分の1、人口は10分の1である日本がかくも膨大な軍事支出を維持している。如何なる魂胆か」て言う秦剛副報道局長は池沼か?日本は給料も装備も高いんだよ。誰か秦剛に日本の1人当たりGDPが中国の何倍か教えてやってくれ。泊地の真似しないと勤まらないたぁ報道官てのも大変な商売だな。それとも真性?

◆お約束の日米合同演習チェック。
http://news.xinhuanet.com/mil/2006-01/18/content_4064856.htm
ひょっとして交代制とか?今回は『人民日報』の出番らしい。

◆そしてこれもお約束。「周辺事態法」改正で日本に台湾介入の野心云々。
http://news.xinhuanet.com/mil/2006-01/18/content_4066171.htm
このネタも引っ張るね。絶対ローテ組んでる(笑)。今回は『世界新聞報』。

◆人権派弁護士があわや暗殺!?
http://hk.news.yahoo.com/060118/12/1kiny.html
車を運転中に前を走っていたナンバープレート覆った車が突然急ブレーキで追突事故に。相手のナンバーを見ようと車外に出たところ猛烈に突っ込んできたとか。スレスレで回避して九死に一生。

◆対台湾政策、江沢民色を薄めて胡錦涛カラー前面に。
http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=TW0601190001&cat=003TW
具体的にはそれまで掲げていた「江八点」の看板を下ろして胡錦涛の打ち出した「胡四点」に掛け返るとのこと。「江八点」を否定したものではないけど中央が「江八点」を殊更に持ち上げることはもうしないらしい。親中紙の『香港文匯報』が言っているんだから確度は高い。

◆それでも「江八点」を手放しでほめる空気の読めない奴が。
http://news.xinhuanet.com/tai_gang_ao/2006-01/19/content_4074525.htm
台盟中央主席のオバサン。それともこれで江沢民路線への決別を示したのかも。

◆福建省・福州市警察、幼児誘拐団を撲滅。
http://news.xinhuanet.com/legal/2006-01/19/content_4074111.htm
この種の犯罪グループは各地で摘発されているけど、今回は省をまたいで活動する大がかりな組織だった模様。誘拐された幼児は大半が生後3カ月前後、というのも典型的なケース。転売もやっていて、注文が入ると雲南や貴州の田舎の貧困農村から1人3000-5000元で買い取り、男児は2万元、女児は数千元で売っていたとか。あまり言いたくはないけどこれ、食用目的の需要も相当あるかと。

◆薬やってるエイズ患者が自分の血を詰めた注射器20本を持って小学生襲撃を図る。
http://zqb.cyol.com/content/2006-01/19/content_1303110.htm
……でもその前に刃物を振り回して暴れたりしていたので通報され、駆け付けた警官が自宅前で犯人を射殺。

◆炭鉱閉鎖問題で中央から名指し批判された重慶市が渋々反応。(1月18日参照)
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/19/content_4073145.htm
「1月11日までに不合格炭鉱201カ所を閉鎖、任務達成率は91.36%、そのうち3分の1は免許取り消し」とのこと。うるせーなーちゃんとやってんだからグダグダ言うなボケ、という声が聞こえてきそうだ。中2日置いてのリアクションもふてぶてしさが出ていて上出来。まあ焦らせたというより官僚が粉飾報告をまとめていたのだろうけど。

◆炭鉱閉鎖問題で中央から名指し批判された四川省が渋々反応。(1月18日参照)
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/19/content_4073158.htm
「現時点までに安全生産条件を満たさぬ炭鉱215カ所を閉鎖、任務達成率は50%だが、旧正月までに不合格炭鉱は全て閉鎖する見込み」とのこと。うるせーなーちゃんとやってんだからグダグダ言うなボケ、という声が聞こえてきそうだ。中2日置いてのリアクションもふてぶてしさが出ていて上出来。堂々と「任務達成率50%」と言える厚かましさがいい(笑)。

◆「お前らの存在自体が恥ずかしい」香港人、中国本土からの観光客に苦言。
http://news.sina.com.cn/o/2006-01-19/06228022503s.shtml
ゴミのポイ捨て、行列への割り込み、衆目環視の下で父親が子供に小便をさせる……て民度だから仕方ないじゃん。連中を半世紀前からタイムスリップしてきた奴らと思わなきゃ。ただ香港人が「バスの中では大声で携帯電話で話したりはしない」というのはウソ。

◆胡錦涛が解放軍の老幹部や退役幹部を慰問するイベントに出席。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/19/content_4074109.htm
これは恒例行事。でも最近胡錦涛が軍服着ている姿はよく目にするね。

◆『解放軍報』にまたまた「胡錦涛主席の重要講話に学べ」的論文掲載。
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-01/19/content_388553.htm
シリーズものらしくて今回がパート4。昨日も今日も胡錦涛、たぶん明日も胡錦涛。疾走する『解放軍報』、半年前と比べても様変わりの観あり。

◆フィリピン移民局が外国人80名を国外退去処分に。その大半は華僑。
http://news.xinhuanet.com/overseas/2006-01/19/content_4071671.htm
観光ビザなのに物を売ったり無免許営業だったりオーバーステイだったり。対中関係に影響すれば面白いのだが。

◆中国青年報「海外視察は一部の役人から改革への積極性を奪っているかも」。
http://www.people.com.cn/GB/news/37454/37459/4042873.html
ごもっともです。視察は名目、実質は豪遊して小金を着服できるオイシイ観光旅行。でも腐敗は中国のデフォだからねえ。

◆「経済高度成長」下の「低就業」、解決策は?
http://theory.people.com.cn/GB/49154/49156/4042424.html
一応、失業問題のおさらいとして。

◆2005年の失業登記率は4.2%で前年並み。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/19/content_4073008.htm
「失業率」じゃなくて「失業登記率」だから。失業者が申請して審査をパスしてやっともらえる失業登記。申請しなかったりパスできなかったりした失業者、それに一時帰休者や職にありつけなかった出稼ぎ農民、あと就職浪人やニートを含めれば実質2ケタは確実。

◆「高齢化社会は目前、創意ある積極的対処を」と回良玉副首相。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/19/content_4074135.htm
現在すでに60歳以上の人口が1.43億人で総人口の11%。一人っ子政策も高齢化を加速させる。豊かになる前に高齢化社会に入ってしまうという「未富先老」が確実な中国、どうすればいいかという話なんだけど、色々言っている割に空疎なお題目ばかり並べた内容で「結局は気合が肝心。気合で乗り切れ」みたいな読後感が残ったような(笑)。まあ空疎になるのは「打つ手なし」の反映だから仕方ないけど。

◆新たな状況下における人民内部の矛盾を正確に処理するには?
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/19/content_4071196.htm
「十一五」の内容紹介である「解読」シリーズがとうとう痛点に。回答は「人民内部の矛盾やその他の社会矛盾を正確に処理するには、公平・正義が核心となる」。うひょひょひょ「公平」とはヘソで茶が沸く。一党独裁やってたら無理ってことじゃん。

◆中川農林水産大臣が妄言、「中国と北朝鮮は日本の軍事的脅威」。
http://news.xinhuanet.com/world/2006-01/19/content_4070462.htm
相変わらず「軍事的脅威」という言葉には脊髄反射だな。日本の政治家がこれを繰り返し言い続けたら中共政権がどうキレるか興味津々。

◆韓国の駐日大使、講演で小泉首相の靖国神社参拝を批判。
http://news.xinhuanet.com/world/2006-01/18/content_4069035.htm
弱い犬ほどよく吠える。
posted by 泉河壬之助 at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | タノチウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

2006/01/19

◆とりあえず『環球時報』で反日電波浴。
http://news.xinhuanet.com/world/2006-01/17/content_4061971.htm
「台湾問題への介入姿勢がどんどん露骨になっている。警戒すべきは日本の野心」だそうで。「日本」を「中共」に入れ替えて読み直せばしっくり来るのではないかと。

◆そして今日も日米合同演習にピリピリ。
http://world.people.com.cn/GB/42032/4036260.html
『中国国防報』です。余太話なのに長過ぎ。今日は特別にいつもよりピリピリしております。

◆こちらも演習でピリピリだが最後にひとひねり。
http://www.chinanews.com.cn/news/2006/2006-01-16/8/678893.shtml
『星島日報』米国版社説を中国通信社が配信。演習を叩き日本の台湾有事への野心を叩き文末で李登輝氏訪日計画をも叩く。いつでも直球勝負の『環球時報』には真似できない連続技だ(笑)。でも軍配はやっぱりコスプレ写真を付けた前回の「人民網」に上がる。

◆となると『解放軍報』も黙っておれずに「日本が外向型軍事力整備の歩み加速化」。
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-01/17/content_386574.htm
二人がかりの署名論文という力作で、余太話の中では一番上等。だって機関紙だから軍が何を気にしているか一目瞭然(笑)。率直なのは政治教育の成果か。

◆福建省視察の胡錦涛「成長モデル転換を速めて中国経済・社会の科学的発展実現に努めよ」
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/16/content_4059703.htm
んなことできる訳ねーだろボケ。寝言は寝て言え。まあ寝言よりも台湾と対峙する解放軍現地部隊の御機嫌取りが大事だったようだが。

◆呉建民・中国外交学院院長が東京で日中関係について寝言延々。
http://news.xinhuanet.com/world/2006-01/17/content_4064301.htm
「A級戦犯は軍国主義やファシストの主な代表者。それを祭る靖国神社は反ファシズムたる世界人民の価値観を冒涜するもの」。A級戦犯の戦犯たる所以はファシストだからか?「世界人民」という割に靖国問題で騒ぐのは特亜だけだが?……反日火消し役の第一人者たる呉建民もこう言うのが精一杯、というのがいまの中国の政治事情。ともあれファシズムと軍国主義を奉じる国には言われたくないものだ。

◆わいせつ行為などスキャンダル続々、日本の政治家は質が落ちる一方。
http://news.xinhuanet.com/world/2006-01/17/content_4061280.htm
共同通信が御活躍の様子。……でも今回のこの記事は一見「反日」を装いつつ、実は共同電を引用した記者による中共政権への呪詛のようでもあり興味津々。読者も「党幹部の腐敗よりマシ」と思うのではないかと。

◆都市部の地下水汚染が深刻、損失額は年間377億元に。
http://news.xinhuanet.com/fortune/2006-01/16/content_4056833.htm
要保存。全国約660都市のうち400都市余りが水不足問題を抱えており、そのうち136都市は深刻な状況。さらに国内118都市の地下水を調べてみたら「重度の汚染」が64%、「軽度の汚染」が33%。汚染による中毒症状などが2000万人とか500万人という単位で出ている。怖過ぎ。

◆失地農民に関する記事2本。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/16/content_4057332.htm
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/16/content_4057373.htm
まあ、おさらいということで。

◆ネットユーザー、2005年末時点で1億1100万人に
http://news.xinhuanet.com/ec/2006-01/17/content_4062601.htm
えーと前年末より1700万人増、ネット普及率8.5%。でも農村在住のネット人口はわずか1931.4万人で農村における普及率は2.6%。かたや都市住民だと9168.6万人で都市部での普及率16.9%。……ここにも歴然たる地域間格差が。

◆深センのスーパー爆弾脅迫事件、早くも御用。
http://hk.news.yahoo.com/060117/12/1khit.html
http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=CH0601180005&cat=002CH
真犯人かどうかはともかく、お縄になったのは3名。ところでこの事件は中国国内では報じられたのだろうか?

◆驚愕の姉弟愛、50年前に四川の山奥に駆け落ちした二人が発見される。
http://www.singpao.com/20060118/international/803851.html
第一声が「毛主席はまだお元気ですか」だそうで。

◆鳥フルで四川省の農婦が死亡。
http://hk.news.yahoo.com/060118/12/1kikz.html
http://hk.news.yahoo.com/060118/12/1kill.html
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/18/content_4069065.htm
感染者第9号、死者第6号であります。

◆ライブドア事件で東証に激震、平均株価は昨年来最大の下げ幅に。
http://news.xinhuanet.com/stock/2006-01/18/content_4064770.htm
ライブドアが中国では「活力門」というのに笑った。北京語で発音してみると「ホリエモン」と聞こえなくもないし、なかなかの名訳かと。

◆『学習時報』が論文「環境汚染対策は日本をお手本に」
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/18/content_4066467.htm
お手本、たって民度が違うから無理。どうせ学ぶなら鎌倉時代あたりからやり直せ。

◆ブタキム訪中を中国が正式発表。
http://news.xinhuanet.com/world/2006-01/18/content_4068736.htm
不祥事続発でいまや針のムシロ状態の広東省のトップ・張徳江(大学がブタキムと同門)はやはり同行していた模様。でも北鮮留学歴ってどんなキャリアになるんだろ?

◆中国出稼ぎ農民調査。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/18/content_4066810.htm
『学習時報』のレポート。おさらいということで。

◆「十一五」に関し国家発改委のトップ・馬凱にインタビュー。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/18/content_4066189.htm
まとめて語ってくれているので、一応おさらいとして。

◆『解放軍報』が胡錦涛ヨイショ論文。
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-01/18/content_387536.htm
また出たので一応報告しときます。

◆昨年1-11月における汚職容疑での逮捕者、3万2000人を突破。
http://news.xinhuanet.com/legal/2006-01/18/content_4069235.htm
正確には汚職・贈収賄での逮捕(2万7327件・3万2162名)、起訴(1万9177件・2万3199名)、有罪判決(1万8755名)。これはもう「蔓延」なんてレベルをすでに超えている。もはや「汚職当然」。運の悪い奴が捕まるだけのこと。

posted by 泉河壬之助 at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | タノチウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

2006/01/18

◆中央政府、不良炭鉱の閉鎖に消極的な地区に怒りの名指し批判。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/16/content_4055908.htm
槍玉に上げられたのは湖南、重慶、四川、陜西、甘粛、貴州、山西、黒龍江、雲南など。「福建省に至っては1カ所も閉鎖されていない」と、「諸侯」のサボタージュにとうとうキレて激語に及んだ模様。ちなみに合格点をもらっているのは内蒙古、広東、新疆、北京など。

◆福建省が不合格炭鉱31カ所を閉鎖。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/17/content_4060335.htm
怒られた翌日にいきなりこれですか(笑)。素早いだけにウソ臭さも満点。胡錦涛が現地にいたプレッシャーも利いた?いやいや、このわざとらしさ、中央政府に対する反発とも揶揄ともとれそう。さすがは「諸侯」。

◆新疆で閉鎖予定だった小型炭鉱120カ所に40日間限定の延命措置、暖房用燃料の備蓄不足で。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/17/content_4060794.htm
「備蓄不足」がウソだったら中央と「諸侯」の化かし合いという感じでとても楽しいのだが(笑)。

◆北京開催の鳥フル対策国際会議、中国側が台湾代表の出席を拒否。
http://tw.news.yahoo.com/060117/43/2rvtd.html
中共は人命なんかより政治の建前の方が大事なようで。反右派・大躍進以来の伝統変わらずってとこか。まあ経済発展も人命軽視に徹したからこそ実現した訳で、いまはそのシステムが軋み出して悲鳴を上げ始めた段階。それにしても人道を踏みにじるにも程がある(怒)。

◆今日もまた日米合同演習でピリピリ。
http://www.chinanews.com.cn/news/2006/2006-01-16/8/678893.shtml
中国通信社が米国の華字紙に出た社説を配信。演習そのものより「台湾有事」に対する日米の介入姿勢を非難。最後には李登輝氏訪日計画をも非難。はいはいワロスワロス。

◆『解放軍報』が署名論文、「周辺事態法」改正めぐり日本を激しく非難。
http://hk.news.yahoo.com/060116/12/1kfzj.html
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-01/16/content_385560.htm
はいはいワロスワロス。でもこの新聞は最近本当によく働いている。今回もかなりのハイトーン。メディアをリードするというか強引に引きずっているというか、ともあれ思惑通りに事は進んでいるらしい。……て誰の思惑?

◆『環球時報』も「周辺事態法」絡みで日本を非難。
http://news.xinhuanet.com/world/2006-01/16/content_4057695.htm
はいはい……てここは基地外反日紙だからいつも吠えてるな。文末に付された中国型プロ市民の文章、致命的誤りがあるように思うが校正通ったのか。民度だ……。

◆広東省中山市・三角鎮の農民争議はなお継続中。
http://www.singtao.com/yesterday/chi/0116eo02.html
http://the-sun.orisun.com/channels/news/20060116/20060116023746_0000.html
http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=CH0601160002&cat=002CH
http://the-sun.orisun.com/channels/news/20060117/20060117020657_0000.html
http://www.singtao.com/yesterday/chi/0117eo03.html
村民から逮捕者を出したことは地元紙『中山日報』も報じた模様。負傷者30-50名、逮捕者15名前後らしい。香港紙には官民衝突に巻き込まれて死亡したとされる女子中学生が荼毘に付されたとの情報も。『香港文匯報』も死亡説を引用しているから事実なのかも。

◆深センの大型スーパー5店で爆弾騒動。爆発で負傷者も。
http://appledaily.atnext.com/
http://hk.news.yahoo.com/060116/12/1kg75.html
http://www.singpao.com/20060117/local/803653.html
http://www.singpao.com/20060117/local/803658.html
http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=CH0601170001&cat=002CH
http://www.takungpao.com/news/06/01/17/MW-512199.htm
「爆弾仕掛けた」脅迫電話で大騒ぎに。脅迫されたのは5店説、4店説、2店説と様々だが、ともあれ「家楽富」では実際に爆発事件が発生し負傷者数名。ブタキム狙い?……じゃないよねえ。

◆深センでの爆弾騒動、2001年11月から計10件。
http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=CH0601170004&cat=002CH
結構起きているもんだね。イタズラ電話のケースもあるけど、今回のように爆発した事件も。

◆『新京報』の上層部人事調整が完了。
http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=CH0601170017&cat=002CH
……と香港の親中紙が伝えているので事実と思われ。要するに筆頭株主から進駐軍が送り込まれて第二の『光明日報』の出来上がり、てとこか。

◆趙紫陽・元総書記一周忌(1月17日)。記念陳情で逮捕者も。
http://hk.news.yahoo.com/060117/3/1kh2w.html
http://hk.news.yahoo.com/060117/12/1khbo.html
http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=CH0601170011&cat=002CH
逮捕者は約30名。親中紙『香港文匯報』も一周忌であることは報じている。

◆ディズニーランド誘致に北京市が色気。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/17/content_4056172.htm
http://hk.news.yahoo.com/060117/12/1kh10.html
しかしディズニー側はきっぱりと否定。上海進出計画もまだ本決まりではないとのこと。

◆北京市が新施策「ネトゲ上手けりゃ戸籍取得もOK」。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/17/content_4061828.htm
今度はネットゲームかい。「強者なら戸籍与える」って、何か間違っていないか?大丈夫か北京?

◆台湾人の国際免許、日本でも有効になる見込み……現在調整中。
http://hk.news.yahoo.com/060116/12/1kg7o.html
http://hk.news.yahoo.com/060116/12/1kfvi.html
国際免許って自動車運転のアレ。喜ぶべきことではあるけれど、むしろいまなお通用していないことに驚く。北海道観光客が増えそうとのこと。

◆コスプレ?警官の制服着用の男5人が農民を袋叩き。主犯格はなんと副村長。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/16/content_4057337.htm
いやコスプレではなく上級部門が大量発注した分が回ってくるとのこと。それに警官の制服を着ていれば安全でいい、実際その効果はてきめんだったし、とも力説。……副村長に懲りた様子なし。

◆「共産党員の先進性維持教育活動」第三弾が間もなくスタート。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/16/content_4059606.htm
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/17/content_4063994.htm
レベル3は旧正月期間中にやるそうで。迷惑そうな党員どもの顔が見えるかのようだ(笑)。

◆湖南省の病院、入院中の鳥フル感染者の様子をライブカメラで24時間ネット生中継。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/17/content_4060324.htm
エロサイトじゃないんだから(笑)。初日は10万ヒットを突破。「治療に役立つ」と病院側は強調しているが、どこが役立つのか激しく知りたい。患者が6歳の児童ゆえのモルモット扱いではないかと。

◆住民の「幸福度」調査、トップは浙江省・杭州市。
http://news.xinhuanet.com/fortune/2006-01/17/content_4062197.htm
2位が四川省・成都市で3位が上海市。「北京と上海は人情味に欠ける」との回答も多かったが、そのハンディを乗り越えて3位に食い込む上海はさすがバブリー。

◆米国系ラジオ局RFA、「12.6」事件の遺族インタビューに成功。
http://www.epochtimes.com/gb/6/1/17/n1192531.htm
広東省汕尾市で発生した武警が農民を射殺した事件。死者1人につき補償金50万元が支払われたとのこと。

◆日中経済関係は冷え込み基調。
http://news.xinhuanet.com/fortune/2006-01/16/content_4055817.htm
相も変わらぬ御粗末な分析(笑)。それで最後は日本政府のせいにして一丁上がり。楽な仕事してるよな中国の記者は。

◆南シナ海の権益紛争を正確に理解しよう。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/16/content_4056321.htm
要するに強盗まがいの行為が正当化される。これぞまさに中共型歴史認識。……他人事じゃないよ今度は東シナ海の番なんだから。

◆「そうそう、東京にも行くんだ」李登輝氏が記者会見。
http://tw.news.yahoo.com/060113/39/2rehx.html
再訪日に関する李登輝氏の発言はこの記事のみ(見落としあるかも)。政治的な話題は避けたようだが、石原慎太郎・東京都知事との靖国参拝に期待大。

◆李登輝氏訪日計画への直撃弾。
http://tw.people.com.cn/GB/14812/14875/4027874.html
訪日自体がまだ本決まりじゃない(日本政府がまだ正式発表していない)のに、やれ「訪日」だの「靖国参拝の可能性も」だのと焚き付けている。外交部報道官の言う「日中関係における摩擦点を騒ぎ立てることに熱中しているメディア」だな(笑)。ちなみにコスプレ写真付き。

◆「日本人以外は芸者を演じちゃ駄目なの?」章子怡らが「SAYURI」を語る。
http://news.xinhuanet.com/world/2006-01/15/content_4053464.htm
5年前から原作を読んでいるとか役作りでの苦労話とか、こういうことをいちいち弁明しなきゃいけない中国はやっぱり不自由。ていうか自由以前の問題。20年前なら必要のなかった作業だから民度が退行しているってことか?まあこっちだって芸者まがいの「なんちゃって女郎」なんざ観たくない訳だが。

◆人民解放軍総政治部、「歴史的使命を忠実に完遂せよ」教育活動の展開を全軍に指示。
http://news.xinhuanet.com/mil/2006-01/16/content_4055901.htm
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-01/16/content_385546.htm
忠実でない者がいるから、という理解でよろしいか?ともあれ最近の軍部は意思統一に必死すぎ。だからあれこれ勘繰る向きが出てくる訳で(笑)。

◆解放軍少将が中央電視台(全国ネットのテレビ局)で兵員削減を語る。
http://news.xinhuanet.com/mil/2006-01/16/content_4059405.htm
この間「中国脅威論に手足を縛られることはないっ」と啖呵を切ったばかりなのに、国内向けに一応言い訳をするのはリストラへの反発があるから?しかし少将閣下も私服で出てくるとただの野暮ったいオッサンだな。

◆『解放軍報』、国防動員態勢、予備役制度の整備、予備役への政治教育強化について署名論評3本。
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-01/16/content_385875.htm
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-01/16/content_385529.htm
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-01/16/content_385889.htm
最近この種のネタが本当に多い。真面目に取り組んでいるのか恫喝のつもりなのか。ともあれ剣呑。
posted by 泉河壬之助 at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | タノチウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

2006/01/16

◆広東省中山市・三角鎮で官民衝突、またまた土地収用めぐるトラブル。
http://hk.news.yahoo.com/060114/12/1kef4.html
http://hk.news.yahoo.com/060114/12/1kefu.html
http://hk.news.yahoo.com/060115/12/1keuk.html
http://hk.news.yahoo.com/060115/12/1kewx.html
負傷者多数、死者1名(女子中学生)との情報も。中山市当局は「手荒い手段は用いていない」とのことだが、そりゃ突撃銃まで持っている武警だからねえ。警棒で農民を殴りまくるなんてのは手荒いうちには入るまい。

◆広東省のトップ張徳江・省党委書記、党中央政治局で口頭査問受ける。
http://www.singpao.com/20060113/international/802271.html
http://tw.news.yahoo.com/060112/43/2r8xt.html
http://appledaily.atnext.com/
武警が農民を射殺した同省汕尾市での「12.6」事件について追及された模様。責任を地元当局に押し付けた張徳江はこの口頭査問で合格点をもらえなかったそうだが、さてそれでどうなるのか。

◆ブタキムの広東省訪問に江沢民らが帯同、最高格式のもてなし
http://tw.news.yahoo.com/060115/19/2rjrd.html
江沢民の他に、中共政権の最高意思決定機関である党中央政治局常務委員会のメンバー・李長春も随伴。あと広東省だからトップの張徳江は当然出てくるでしょ。北朝鮮留学という斜め上の経歴の持ち主だし、ブタキムとは学友だったそうだし。

◆ニート出現、問題に。
http://news.xinhuanet.com/fortune/2006-01/13/content_4046020.htm
去年から話題になっているネタ。成人男女の約30%が親に養われているそうで。

◆ポスト小泉の大本命・安倍官房長官に熱視線。
http://news.xinhuanet.com/world/2006-01/13/content_4045836.htm
http://news.xinhuanet.com/world/2006-01/13/content_4045991.htm
http://news.xinhuanet.com/world/2006-01/13/content_4046938.htm
http://news.xinhuanet.com/world/2006-01/13/content_4048372.htm
http://news.xinhuanet.com/world/2006-01/14/content_4050653.htm
http://news.xinhuanet.com/world/2006-01/15/content_4053941.htm
いやストーカー的な変態視線というべきか。安倍総理誕生は困る、という思いはよく伝わってくる。

◆例によって日米合同演習。
http://news.xinhuanet.com/world/2006-01/13/content_4048752.htm
やっぱり気になるらしい。

◆ボーイングが戦闘ヘリ「ロングボウ・アパッチ」を日本に納入
http://news.xinhuanet.com/mil/2006-01/13/content_4046490.htm
相変わらず速いねこういうニュースは。「AH-64DJP」と呼ばれるそうな。

◆農村部の環境汚染問題が深刻化。
http://jjckb.xinhuanet.com/www/Article/200611485543-1.shtml
http://jjckb.xinhuanet.com/www/Article/200611485845-1.shtml
http://jjckb.xinhuanet.com/www/Article/200611485545-1.shtml
どこもかしこも汚染されている中国。そして汚染されていることに気付かない愚民。もはや打つ手なし。

◆党中央紀律委員会、地方幹部の汚職追及強化へ。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/13/content_4049131.htm
汚職まみれの自分を自分で監視するそうで。それじゃ全然監視にならないじゃん、というけどその馬鹿らしさこそが一党独裁制の真骨頂。

◆甘粛省が出稼ぎ農民の未払い給与3.9億元を支給。
http://news.xinhuanet.com/fortune/2006-01/14/content_4051903.htm
誇らしげに宣言しているけど、未払い総額に占める支給率はそれでも77.6%。2割以上は未払いのままかいっ。

◆『解放軍報』がまたまた胡錦涛礼讃風味の論文。
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-01/13/content_384216.htm
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-01/13/content_384346.htm
軍内部の抵抗勢力排除に必死?いや胡錦涛ではなく軍主流派が。

◆今度は労使紛争、香港ディズニーランドを当局が調査へ
http://appledaily.atnext.com/
トップが更迭されたばかりなのにねえ。でも想定の範囲内かと。だって香港は捨て駒。ディズニーとしてはSP(支那ポイント)の経験値増やせるだけでいいんでしょ。それで上海で本格展開、と。

◆安徽省・池州市で農民が中学校に乱入し教室に火炎瓶投げ込んでドカーン。24傷。
http://hk.news.yahoo.com/060114/12/1keg3.html
犯人は直後に飛び下り自殺。訳わかんないけど王道ですな。

◆またまた工業廃水による水質汚染、深セン市で100万人の飲料水に影響か。
http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=CH0601150013&cat=002CH
重金属汚水が生活用水の水源地であるダムに流入した可能性大。

◆それでも操業続けるか普通?
http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=CH0601150015&cat=002CH
汚水垂れ流しの元凶たる「盈徳合金精密鋳造有限公司」、操業停止処分を喰った筈が夜中にこっそり操業。

◆おいおい仏山でも河川汚染かよ。
http://hk.news.yahoo.com/060113/12/1kdps.html
印刷工場が秘密排水口から西江に廃水を垂れ流し。付近3kmの水面は真っ黒だとか。当局の手入れがあった当日も汚水100トンを排水した模様。一日平均は3000トンで、かれこれ3年はそれを続けていたとか。

◆趙紫陽1周忌(1月17日)を前に北京は厳戒態勢。
http://hk.news.yahoo.com/060114/12/1kefs.html
とりあえず民主化運動筋の人は監視下に置かれている模様。当日は軟禁か。

◆中国国務院台湾弁公室、日米が台湾海峡での戦争勃発を「日本の有事」とする動きに反発。
http://www.takungpao.com/news/06/01/13/ZM-510753.htm
馬鹿はこれだから困る。まずは日中共同声明を読むこと。話はそれからだ。
posted by 泉河壬之助 at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | タノチウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

2006/01/13

◆とりあえず電波浴。
http://news.xinhuanet.com/mil/2006-01/12/content_4043908.htm
基地外反日紙『環球時報』と『東京新聞』のコラボレーション?

◆日米による台湾問題介入の気配にピリピリ。
http://news.xinhuanet.com/world/2006-01/12/content_4040874.htm
http://tw.people.com.cn/GB/14810/4022557.html
たぶんこれはピリピリしないといけない内部事情があるのではないかと。

◆民主党・前原代表の「中国脅威論を党見解に」にピリピリ。
http://news.xinhuanet.com/world/2006-01/12/content_4041435.htm
まさに脊髄反射。

◆日本の沖ノ鳥島開発に向けた動きにピリピリ。
http://news.xinhuanet.com/herald/2006-01/12/content_4042249.htm
気になるけど手を出せない苛立ち、のようなものが出ている。

◆「日本が無人偵察機購入へ」にピリピリ。
http://news.xinhuanet.com/world/2006-01/12/content_4045483.htm
いつもながらこういうネタは報道が速い。

◆日本の国連改革へ向けた動きにピリピリ。
http://news.xinhuanet.com/herald/2006-01/12/content_4042440.htm
http://news.xinhuanet.com/world/2006-01/12/content_4042652.htm
中国の分担金増額にふれられて神経質になっている模様。

◆そして相変わらず日米合同演習にピリピリ。
http://news.xinhuanet.com/mil/2006-01/12/content_4041622.htm
http://news.xinhuanet.com/world/2006-01/12/content_4042011.htm
たぶん終わるまで毎日ピリピリだろうな。

◆党中央・国務院(中央政府)が文化制度改革の深化に関する重要文書発表。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/12/content_4044535.htm
「放」(開放)か「収」(引き締め)かといえば、そりゃもう後者のニオイがプンプン。

◆中国社会科学院による2005年の中国社会へのおさらい&2006年に対する展望。
http://theory.people.com.cn/GB/49154/49156/4020525.html
http://theory.people.com.cn/GB/41038/4020551.html
長文だけど一読して損はないかと。

◆農村余剰労働力の転移に関する分析。
http://theory.people.com.cn/GB/49169/49170/4020426.html
http://theory.people.com.cn/GB/41038/4020429.html
作者は河南省のお役人。これもおさらいになっていいかも。

◆社会科学院の経済学者による「2006年のマクロ経済における課題」。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/12/content_4041627.htm
「諸侯」の暴走を止められるかどうかがカギ?産業構造転換は無理でしょ。

◆2005年の交通事故総数45万254件、死者は9万8738名。
http://news.xinhuanet.com/legal/2006-01/12/content_4042048.htm
これはおめでたいニュース。死者数が10万を切ったことで担当者大喜び。

◆胡錦涛擁護と思われる『解放軍報』の重要論文2本。
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-01/12/content_383134.htm
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-01/12/content_383145.htm
最近本当にこういうのが多い。『解放軍報』だけ突っ走っている感じw

◆『解放軍報』、戦時動員態勢に関する署名論評。
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-01/12/content_383429.htm
また出ましたキナ臭い文章。どうも最近ゴツゴツしてます。

◆西側メディア、軍の兵員20万名削減を悪意に解釈。
http://news.xinhuanet.com/mil/2006-01/12/content_4041459.htm
http://tw.news.yahoo.com/060112/43/2r8xx.html
『環球時報』の電波記事なんだけど、これが結構重大なシグナルだったりする。

◆広東省、人口50万人の県に消防局なし。
http://appledaily.atnext.com/
小さな火災は無視。大火なら県外に支援要請をするそうでw

◆中国外交部、李登輝氏訪日予定報道にクギを刺す。
http://hk.news.yahoo.com/060112/3/1kcia.html
http://hk.news.yahoo.com/060112/12/1kcj4.html
ヌルいヌルい。まだまだ序の口、アップしている状態ですな。本格始動後の電波乱発に期待大。

◆香港の鮮人デモに参加し拘束された日本人(不起訴)へのインタビュー記事。
http://hk.news.yahoo.com/060111/12/1kbiw.html
プロ市民?プロ市民なのか?

◆そういや今年は文化大革命発動40周年。
http://hk.news.yahoo.com/060112/3/1kce2.html
またラジコン模擬空戦みたいな記念イベントあるかな。毛沢東や四人組の顔を使った凧上げ合戦とか希望。あと革命バレエ復活も。
posted by 泉河壬之助 at 22:03| Comment(1) | TrackBack(0) | タノチウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

2006/01/12

◆とりあえず電波浴。
http://news.xinhuanet.com/world/2006-01/11/content_4038096.htm
http://news.xinhuanet.com/world/2006-01/11/content_4038521.htm
基地外反日紙『環球時報』の記事。たった2本?弾幕薄いよ何やってんの!

◆外交部報道官、「日本の一部メディア」についての発言。
http://news.xinhuanet.com/world/2006-01/10/content_4035033_3.htm
「(日本の一部のメディアは)なぜ中日関係間に出現した摩擦や問題を騒ぎ立てることに熱中し、また歴史問題を含めた重大な原則問題について再三再四にわたって騒ぎ立てることに熱中して、中国人民を含むアジア人民の感情を傷つけるのか」。いやー中国人がみんな日本語が達者とは思わなかった(笑)。

◆密輸関与疑惑報道の出た富士フィルム「当社は潔白。事実に反する報道には名誉毀損で訴える可能性も」
http://news.xinhuanet.com/fortune/2006-01/11/content_4037006.htm
http://news.xinhuanet.com/fortune/2006-01/11/content_4037271.htm
いいぞいいぞー。だから支那畜糞メディアも叩くならユニクロにしとけって。あそこならいくら攻撃しても無問題。きっと土下座してくれるぜw

◆『東京新聞』への読者投稿、一市民の小泉批判として「新華網」が報じる。
http://news.xinhuanet.com/world/2006-01/11/content_4036520.htm
ネタ不足?とうとうここまできたか(笑)。

◆中国脅威論を批判した『東京新聞』社説を「新華網」が報じる。
http://news.xinhuanet.com/world/2006-01/11/content_4037511.htm
『東京新聞』は中国語版に切り換えたら?いまより部数が伸びるかも(笑)。

◆「李登輝氏、5月に来日予定」報道。
http://www.chinanews.com.cn/news/2006/2006-01-11/8/676716.shtml
http://news.sina.com.cn/c/2006-01-11/11247954083s.shtml
http://news.sina.com.cn/c/2006-01-11/15457955393s.shtml
「中国新聞網」や大手ポータル「新浪網」(SINA)が速報。元ネタたる『読売新聞』の記事そのまんまなんだけど、「外交部報道官がかつて厳しく指摘したように、李登輝は台湾における『台独』勢力の代表的人物であり、日本政府が来日して活動することを許せば中日関係を損なうことになろう」との一文も。盛り上がって参りました。

◆『瞭望』誌、「中日関係では李登輝らの『台独』勢力が訪日などを通じて火に油を注ぐ可能性も」
http://www.chinanews.com.cn/news/2006/2006-01-12/8/676996.shtml
火に油を注ぐとどうなるか是非見てみたい。

◆「李登輝氏来日予定」のニュース、台湾・香港も速報
http://tw.news.yahoo.com/060111/43/2r0i1.html
http://tw.news.yahoo.com/060111/44/2r2uc.html
http://tw.news.yahoo.com/060111/195/2r12n.html
http://tw.news.yahoo.com/060111/43/2r2hi.html
http://hk.news.yahoo.com/060111/12/1kavz.html
こらちも『読売新聞』をまんま転載したものばかりだが、李登輝氏に近い筋は「可能性は高い」とコメント、との報道も。

◆台湾・国民党の馬英九主席「私は反日ではないが靖国参拝には反対」
http://tw.news.yahoo.com/060111/43/2r2gn.html
それより気になるその髪型。ひょとしてヅラでは?

◆第四四半期の伝染病による死者は3241名。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/11/content_4037965.htm
それでも人口は減らない。

◆水利部長「5年内に農村住民1億人の飲料水を安全なものに」
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/11/content_4038529.htm
たとえそうなっても確かあと2億人は安全準以下の危険な水を飲んでいた筈だが。中国のいう「安全でない飲料水」がどんなものか興味津々。飲むのは温家宝に任せるけど。

◆「イタイイタイ病も」などと日本で報じられた河川のカドミウム汚染に関する『中国青年報』の特集記事。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/10/content_4031046.htm
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/10/content_4031154.htm
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/10/content_4031162.htm
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/10/content_4031171.htm
たぶんこれのことだと思う。

◆旧正月用の「瓜子」、55%が安全基準以下……広東省検査。
http://appledaily.atnext.com/
『蘋果日報』(2006/01/11)などが報じる。現地の方は御注意を。

◆コスト高ネックで台湾企業は中国からベトナムへと転じる傾向。
http://appledaily.atnext.com/
『蘋果日報』(2006/01/11)。そうあってほしいものです。

◆「逮捕された鮮人を釈放しろ。でないとビル爆破だ」脅迫メールが指定した場所から不審物発見。
http://the-sun.orisun.com/channels/news/20060111/20060111023844_0000.html
これだかんね。外国に出てきて散々暴れて逮捕された鮮人も、鮮人を応援する奴も豚以下。

◆香港、WTOでの非合法デモで逮捕された14名のうち鮮人3名を起訴、日本人ら11名は起訴取り下げ。
http://hk.news.yahoo.com/060111/12/1kb58.html
全員死刑でもよかったのに。ていうか香港に死刑はないから終身刑か。日本人はプロ市民らしいな。香港紙で実名出していないかなー。

◆鳥フル感染者のうち広西と江西の感染者が死亡、死者はこれで合計5人に。
http://www.takungpao.com/news/06/01/11/ZM-509805.htm
いやだからそれでも人口は減らないって。でもこのニュース、WHOが暴露発表したのを中国衛生部が慌てて後追いしたらしい。隠蔽も減らないようで。
posted by 泉河壬之助 at 13:55| Comment(1) | TrackBack(1) | タノチウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

2006/01/11

◆上海の研究者「農民の間でも貧富の格差拡大が深刻」
http://tw.news.yahoo.com/060110/43/2qtti.html
オー、ソレハトテーモ大変デスネー。

◆外交部報道官「日本の一部マスコミの中国報道は目に余る」
http://hk.news.yahoo.com/060110/12/1ka2k.html
日中関係における摩擦とかを騒ぎ立てるなだってさ。淡々と事実を報じているだけだと思うが。それなら『人民日報』日本語版とか出せば?それとも報道されて困る事情でもあるのかなw

◆「自由の名の下に暴力を振るう者が法の下に裁かれるのは当然」香港政府、鮮人釈放要求を一蹴。
http://the-sun.orisun.com/channels/news/20060110/20060110020937_0000.html
懲りない鮮人どもはスターフェリー乗り場付近でハンスト中。いいから消火器抜きの独り焼肉パーティーやれって。法治社会を解さぬ畜類にはそれがお似合い。

◆「中国の武力侵攻に備えよ」自衛隊の退役将官が中央通信社の取材で強調。
http://news.xinhuanet.com/mil/2006-01/10/content_4031831.htm
退役した元海自将官が「李登輝友の会」の理事とは知りませんでした。無知を恥じ入る次第。どうか今後もどんどん挑発してやって下さい。中共政権の自壊につながりますから。

◆富士フィルムに密輸関与疑惑?密告書簡に当局動き出す。
http://news.xinhuanet.com/fortune/2006-01/10/content_4031290.htm
自分で自分の首を締めてるな。どうせイジメるならユニクロにしといてやれよ。

◆日米の合同演習スタート、中国に軍事力アピール。
http://news.xinhuanet.com/mil/2006-01/10/content_4031076.htm
またその話かい。

◆湖南省の鳥フル感染者第8号が危篤状態。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/10/content_4035355.htm
あ、そう。……だから何?

◆2005年のGDP成長率、10%越えに修正される可能性も。
http://news.xinhuanet.com/fortune/2006-01/10/content_4033944.htm
がはははは。昨日言った通りじゃん。一応政府筋は9.4%とか9.6%といった予測を出しているけど、それが2004年の成長率同様、今年の年末に2桁台に上方修正されるかも、てことだ。

◆中国は高齢化社会突入までに豊かになれるか?
http://opinion.people.com.cn/GB/51864/4007633.html
これ気になるテーマなんで読んでみたら秀逸な回答が。「予想される将来において、中国は間違いなく現在より豊かになる。だが先進国の水準には達しないだろう。次世代は労働人口と総人口の減少などにより経済成長に影響が出ることになるかも知れないが、それはずっとずっと先の話だ」。

◆大学生の生活・消費調査。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/08/content_4025052.htm
具体的な数字が出ていてなかなか面白い。要保存かと。

◆胡耀邦の伝記発売。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/08/content_4023385.htm
いきなり「胡耀邦」ときたので面喰らった。研究者によるものと娘によるものの2種類あるらしい。でもこの時期に「胡耀邦」を持ち出すのはやはり何か意味があるのか?

◆南京市の1人当たり平均GDPが5000米ドル突破。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/08/content_4023299.htm
でも都市部と農村部の所得格差は拡大している模様。

◆『人民日報』評論員論文「情報公開は危機への対処に有益」。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/07/content_4020315.htm
翻訳します。「政府が情報発信の主導権をメディアから奪回すれば、隠蔽から何から思いのまま。マスコミは政府発表を黙ってそのまま記事にすればいいのだ」。
posted by 泉河壬之助 at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | タノチウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

2006/01/10

◆とりあえず電波浴。
http://news.xinhuanet.com/world/2006-01/09/content_4028234.htm
http://news.xinhuanet.com/world/2006-01/09/content_4029303.htm
http://news.xinhuanet.com/world/2006-01/09/content_4029358.htm
基地外反日紙『環球時報』による珠玉の3本。今回はなかなか飛ばしているぞー。「日本の中国人留学生9万人が両国関係に一定の影響を与える」だと?それより中国人犯罪と密入国者の及ぼす作用が段違いに大きいってなぜ言わない?それにしても日本でガキが減った分、大学に支那畜が溢れるたあ世も末だ。

◆新華社系基地外紙『国際先駆導報』が占う2006年の日本の対中外交。
http://news.xinhuanet.com/herald/2006-01/09/content_4027482.htm
http://news.xinhuanet.com/herald/2006-01/09/content_4027370.htm
http://news.xinhuanet.com/herald/2006-01/09/content_4027333.htm
http://news.xinhuanet.com/herald/2006-01/09/content_4027357.htm
http://news.xinhuanet.com/herald/2006-01/09/content_4027392.htm
どうしても読みたいなら死ぬほどヒマなときかムカつきたいときにでもどーぞ。

香港紙『明報』が「男たちの大和」特集。
http://hk.news.yahoo.com/060108/12/1k7z0.html
http://hk.news.yahoo.com/060108/12/1k7z2.html
http://hk.news.yahoo.com/060108/12/1k7z3.html
http://hk.news.yahoo.com/060108/12/1k7z4.html
http://hk.news.yahoo.com/060108/12/1k7z5.html
読む必要はないかと。……そう、それそれ。そのまんまの内容だからw

◆日米合同演習・離島防衛編を論評。
http://news.xinhuanet.com/mil/2006-01/09/content_4026902.htm
http://news.xinhuanet.com/herald/2006-01/09/content_4027599.htm
やはりすごく気になるらしい。

◆日中でエネルギー争奪戦、しかし協力し得る空間も。
http://news.xinhuanet.com/fortune/2006-01/08/content_4024226.htm
ていうかまず無駄遣いをやめろ。エネルギー消費効率を高めろ。ノウハウが欲しけりゃ教えてやるけどまず土下座。話はそれからだ。

◆日中両国が探り合う「政冷経冷」の限界点。
http://news.xinhuanet.com/world/2006-01/09/content_4026795.htm
中学生レベルのお粗末な分析。あと「つかみ」のひどさが読んでいて恥ずかしくなる。とにかく馬鹿丸出し。

◆湖南省で鳥フル感染者第8号が出現。
http://hk.news.yahoo.com/060109/12/1k8vt.html
患者は6歳の男児。

◆またまたまた河川汚染事故。今度は重慶、化学肥料工場から廃水流出。
http://hk.news.yahoo.com/060109/12/1k8aq.html
流出したのは硫酸600トン、て聞いてももう麻痺しちゃってるから全然驚かない。原発が吹っ飛ぶ位でないと。

◆GDP修正で2004年は10.1%成長に。
http://news.xinhuanet.com/fortune/2006-01/09/content_4028231.htm
やっぱり「適宜に減速」は画餅か。2005年は9%台になると言われているから、減速成功だ軟着陸だと自画自賛しておいて翌年初めにまた修正、とかありそう。

◆『解放軍報』に重要論文「新世紀・新段階におけるわが軍の歴史的使命を論ずる」
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-01/09/content_379104.htm
長過ぎてまだ読んでいないけど、軍の2006年における所信表明みたいなものかと。とりあえず要保存。

◆ちょっとキナ臭いぞ『解放軍報』、戦時動員関連の評論3本が登場。
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-01/09/content_379941.htm
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-01/09/content_379943.htm
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-01/09/content_379944.htm
予備役、交通機関、メディアの戦時動員態勢についてあれこれ。なぜ今そんなことを?

◆政府が「突発的公共事件(事故)に関する総合的緊急対応マニュアル」を公布。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/08/content_4023946.htm
最近際立っている報道統制強化とリンクしているように思えるのは気のせいか?あと「新華網」は鳥フル新感染者出現と重慶の河川汚染事故を速報しなかったようだが?

◆2005年の海洋災害における死者・行方不明者は371名。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/09/content_4030692.htm
それでも人口は減らない。ていうか少ない。昨年上半期の統計では労災で毎日370名くらい死んでた筈。

◆2005年の赤潮発生は82回、直接的経済損失は6900万元ちょっと。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/09/content_4028487.htm
被害額はショボいな。炭鉱事故とかに比べれば騒ぐほどのものではない。

◆炭鉱閉鎖活動、各地で目標を上回る成果。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/08/content_4023793.htm
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/09/content_4027728.htm
目標達成率は河南省260%、河北省168%、新疆ウイグル自治区148%、内蒙古自治区122%、黒龍江省114%、広東省105%。閉鎖数も河南省が847カ所でトップ。……大躍進のノリというか、形式に流れ始めたような希ガス。

◆一人っ子政策は現行のまま。「2人目もOKに」はガセ。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/09/content_4026459.htm
そういう噂が流れていたらしい。

◆今後5年以内に第4次ベビーブーム到来。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/07/content_4020530.htm
不可避ですか大変ですね頑張って下さい(棒読み)。

◆新疆ウイグル自治区の新任副庁クラス幹部名簿に満州族発見。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/09/content_4028246.htm
いや特に意味はないけど。清朝時代に辺境警備のため新疆に派遣された満州族の部隊があって、ところが派遣したことを皇帝が忘れてしまってそのまま土着する破目に……とかいう話、司馬遼太郎が書いていた筈。あるいはその末裔ではないかと思ったという、ただそれだけ。

◆国内各地の当局幹部にアンケート、今年最大の課題は「収入分配制度改革」。
http://news.xinhuanet.com/fortune/2006-01/09/content_4029864.htm
要するに貧富の格差改善ということだが、まあ言うだけならタダだし。でも一応社会状況を反映してはいる。ちなみに対象は全国各地の庁クラス幹部百余名。

◆ちょっと気になる論文「民間組織にもっと活躍の場を」
http://theory.people.com.cn/GB/49154/49156/4010190.html
一読の価値あり……かも。掲載したのは『北京日報』。

◆香港でWTOの鮮人デモ騒動余波。
http://hk.news.yahoo.com/060108/12/1k7v1.html
逮捕者を無罪放免しなければ鮮人1000名が集まって香港で抗議デモだと。脅迫じゃん。やるなら消火器持参の独り焼肉パーティーに期待。しかし普通外国で散々暴れて逮捕されたら逆に脅しかけて放免要求するなんてできるか?基地外のやることは理解できん。鮮人が豚以下であることは確かだ。

◆鮮人の畜類にも劣る振る舞いに社説で批判する香港紙続々。「ここは法治社会だ」
http://www.singpao.com/20060109/local/800915.html
http://hk.news.yahoo.com/060108/60/1k85m.html
http://www.takungpao.com/inc/cm/cm_collection.asp?news_url=/news/06/01/09/LT3-508531.htm
正にその通り。逮捕者には日本人も1名含まれているがしっかり罰を受けて来い。帰化組なら大笑いだが。
posted by 泉河壬之助 at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | タノチウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

2006/01/09

◆とりあえず電波浴。
http://news.xinhuanet.com/world/2006-01/06/content_4015929.htm
http://news.xinhuanet.com/world/2006-01/06/content_4016345.htm
http://news.xinhuanet.com/mil/2006-01/06/content_4016728.htm
基地外反日紙『環球時報』による魂を込めた記事3本。

◆在上海日本総領事館職員自殺事件で逆ギレ。
http://news.xinhuanet.com/world/2005-12/31/content_3992389.htm
http://world.people.com.cn/GB/3998206.html
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/05/content_4013846.htm
この情報を中国国内にも流すメリットがどれだけあるのか理解に苦しむ。

◆日本が沖ノ鳥島で発電計画。
http://news.xinhuanet.com/world/2006-01/05/content_4010327.htm
かなり気になるらしい。

◆麻生外相がインド・パキスタン訪問。
http://news.xinhuanet.com/world/2005-12/31/content_3992777.htm
http://news.xinhuanet.com/world/2006-01/04/content_4005834.htm
激しく気になるらしいw

◆日米合同軍事演習、島嶼奪回作戦想定で。
http://news.xinhuanet.com/mil/2005-12/31/content_3993035.htm
http://news.xinhuanet.com/world/2006-01/03/content_4002973.htm
http://news.xinhuanet.com/world/2006-01/04/content_4006796.htm
http://news.xinhuanet.com/mil/2006-01/05/content_4011698.htm
狂おしく気になるらしいw

◆汪道涵の告別式に江沢民出現。
http://news.xinhuanet.com/tai_gang_ao/2005-12/30/content_3990764.htm
別アングルからだと目立たないのに「新華網」は老衰ぶりが際立つ写真を掲載。これってもしかして故意?

◆広東省トップが土地収用の手続き厳格化を打ち出す。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/04/content_4005049.htm
省長の黄華華が胡錦涛派なので目の上のタンコブ扱いされている張徳江・省党委書記。連続炭鉱事故に相次ぐ官民衝突に世界を湧かせた武警の突撃銃掃射事件、それに北江カドミウム汚染など余りの不祥事続きでさすがにビビッたか。

◆山西省、公共事業での賃金未払い削減で昨年は目標を上回る好成績。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/05/content_4013793.htm
ちなみに目標は賃金支給率90%で実績は93.06%。つまりまだ給料を払ってもらえない人がいるってこと。これ、自慢できる話か?

◆胡錦涛の肝煎りで中国社会科学院にマルクス主義研究院を開設/胡錦涛、党建設理論の研究活動強化を強調。
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2005-12/27/content_370951.htm
http://news.xinhuanet.com/politics/2005-12/30/content_3991366.htm
要するにマルクス・レーニン主義&毛沢東思想と現実を摺り合わせて「胡錦涛思想」みたいなものを編み出したいのだと思う。完成前に政権崩壊の恐れもw

◆胡錦涛が人民解放軍機関紙『解放軍報』を視察。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/03/content_4003750.htm
もちろん軍服姿で、ズラリと並んだ同行者たちも全て制服組。いったい胡錦涛は軍部を取り込んだのか、取り込まれたのか。ちなみに視察中の談話で報道統制強化を示唆。

◆武装警察トップが論文発表、何を今さら?
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/05/content_4010516.htm
相次ぐ官民衝突に「処理が難しい」と泣き言をいう一方で、武警が末端レベルで地方当局と癒着している現状に強い危機感を表明。官民衝突の処理について武警トップが泣き言を言ったのは極めて異例とか。これからもっと楽しくなるさw

◆また河川汚染、河南省で黄河支流にガソリン6トンが流出。
http://news.xinhuanet.com/society/2006-01/06/content_4018064.htm
http://news.xinhuanet.com/society/2006-01/06/content_4019599.htm
http://news.xinhuanet.com/society/2006-01/07/content_4021670.htm
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/08/content_4023081.htm
山東省は黄河からの取水制限措置を発動。

◆またまた河川汚染、湖南省・湘江にカドミウム流出。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/08/content_4023082.htm
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/08/content_4023083.htm
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/08/content_4023094.htm
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/08/content_4023408.htm
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/08/content_4025257.htm
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/08/content_4025645.htm
一部水域では安全基準の25倍に。濃いですねえ。

◆陜西省に殺人蜂大挙来襲、刺されて死者36名、負傷者700名以上。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/05/content_4010223.htm
それでも人口は減らない。

◆就業率水増しした大学は晒し上げるべし。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/06/content_4018096.htm
新卒者の就職難が深刻。でも政府の定めたノルマ達成のため、あの手この手で数字を操作。

◆甘粛省の裁判所で自爆テロ、5死22傷。
http://news.enorth.com.cn/system/2006/01/07/001205815.shtml
http://shrb.dzwww.com/shrbxw/gnxw/t20060107_1318565.htm
http://www.gs.xinhuanet.com/news/2006-01/07/content_5986146.htm
http://news.163.com/06/0107/03/26R7AQ3A0001122B.html
http://news.tom.com/2006-01-08/000N/68879611.html
http://www.chinanews.com.cn/news/2006/2006-01-08/8/675126.shtml
地元当局の党幹部や裁判所長などが巻き添えに。狙った獲物は逃がさなかった模様。

◆重慶で社宅立ち退きの強制執行、官民衝突に発展し警官1名死亡か。
http://www.rfa.org/mandarin/shenrubaodao/2006/01/06/chongqing/
http://www.peacehall.com/news/gb/china/2006/01/200601080108.shtml
http://www.epochtimes.com/gb/6/1/7/n1181019.htm
警官隊数百名vs住民数千名で負傷者多数、逮捕者6名。移転補償金(1世帯当たり20万元)を地元当局が横領した疑い……て、またそれですかい。
posted by 泉河壬之助 at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | タノチウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

2006/01/08

◆基地外反日紙『環球時報』の電波記事5本入りまーす。
http://news.xinhuanet.com/world/2005-12/30/content_3988638.htm
http://news.xinhuanet.com/world/2006-01/01/content_3996077.htm
http://news.xinhuanet.com/world/2006-01/01/content_3998060.htm
http://news.xinhuanet.com/world/2006-01/04/content_4005560.htm
http://news.xinhuanet.com/world/2006-01/05/content_4010171.htm
とりあえずビール、みたいな感じで。読んでみるのも一興かと。

◆2005年の日中関係を振り返る記事、あれこれ。
http://news.xinhuanet.com/world/2005-12/29/content_3983592.htm
http://news.xinhuanet.com/world/2005-12/29/content_3984261.htm
http://news.xinhuanet.com/herald/2005-12/29/content_3984499.htm
http://news.xinhuanet.com/world/2005-12/29/content_3982967.htm
http://news.xinhuanet.com/world/2005-12/31/content_3992146.htm
外交をマターリ語っていられるのも今のうち。

◆外交部報道官「現在の対日路線は小泉退陣後も変わらず」
http://news.xinhuanet.com/politics/2005-12/29/content_3986311.htm
馬鹿だね、カード切るの早過ぎ。ていうかこの動脈硬化状態、ひょっとして政権内部で何か起きているのでは?

◆人民解放軍機関紙『解放軍報』による胡錦涛礼讃コンボ。
http://news.xinhuanet.com/mil/2006-01/01/content_3995828.htm
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-01/01/content_375114.htm
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-01/04/content_376124.htm
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-01/05/content_377157.htm
http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2006-01/05/content_377160.htm
豪華特典として社説までついています。

◆浙江省、東陽市画水鎮の「4.10」農民暴動で市当局者を処分。
http://www.zj.xinhuanet.com/newscenter/2005-12/31/content_5943610.htm
環境破壊でキレた農民が昨年決起した事件。人民よ、今年のトレンドは「ゴネ得」だ。武装蹶起あるのみ。

◆昨年1-11月に摘発されたエロサイト、598件に。
http://news.xinhuanet.com/legal/2005-12/30/content_3987411.htm
うひょひょ。ただそれだけ。

◆鳥フルで死者、今度は福建省。
http://news.xinhuanet.com/politics/2005-12/29/content_3987038.htm
死後の検査で陽性反応が出てから発表まで一週間かい。ちなみに感染者第7号、死者第3号。公式発表だけど。

◆江西省の公害工場が閉鎖されるまでを追ったルポ。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/04/content_4004967.htm
大気汚染で農民の健康被害&稲作大減産。報道されただけラッキーかと。

◆建国以来の留学生総数90万人余、戻ってきたのは4分の1弱。
http://news.xinhuanet.com/edu/2006-01/05/content_4012900.htm
要するに10人留学すれば7人は確実に戻って来ない。それを取り繕う筆致が必死で笑える。さすがは面子大国。

◆1月3日までに問題炭鉱5290カ所を閉鎖。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/04/content_4008893.htm
閉鎖運動は今後も継続見込み。それはいいとして、失業した炭鉱夫とかはどうなる?

◆炭鉱事故、昨年1-11月で2723件。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/05/content_4010296.htm
判明分だけです。念のため。注目の死者数はCMの後で。

◆山西省の炭鉱夫についての「生存状況調査」、結論は「人命よりもカネが大事」
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/05/content_4010259.htm
悲惨な話なのにそう感じられないのは、たぶん人海戦術(人命軽視)が中国のデフォだから。

◆GDP1億元当たりの死亡率を今年から考課基準のひとつに。
http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/04/content_4009009.htm
それだけ事故死が常態化している訳で。ちなみに出ました炭鉱事故速報値「事故件数3341件、死者5986人」。どちらも前年比微減でめでたしめでたし。

◆外資の対中直接投資(FDI)急減にビビリまくり。
http://news.xinhuanet.com/fortune/2006-01/01/content_3996685.htm
馬鹿は馬鹿なりにあれこれ理由を探っている模様。

◆農民の借金、55%がヤミ金融。
http://news.xinhuanet.com/politics/2005-12/29/content_3986744.htm
要保存かと。

◆全国総工会が緊急通達「出稼ぎ農民の権益保護に全力を」
http://news.xinhuanet.com/legal/2006-01/04/content_4005028.htm
旧正月も迫り給料未払いが切実な問題に。そこでお上は一応通達を出して対処した形を繕う。現状は何も変わらず。
posted by 泉河壬之助 at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | タノチウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

